スポンサーサイト


i-challenge

8月20日に長岡青年会議所主催の職業体験イベントに参加させていただきました。

i-challenge


色々な職業を体験できるプログラムで、
希望の職業を2種類体験できる夏休みにもってこいの企画です

私はフラワーアレンジ体験・花屋の仕事の講師として参加

花屋の仕事
多分、お店で綺麗で可愛いお花を売ってるだけの優雅なお仕事ってイメージなんだろうなー
アレンジしたり花束作ってる仕事がメインだと思ってるんだろうなー
なんて、色々考えて資料を作って行ってきました

小学生高学年~中学生までの参加者
結構色々できる年ごろ
今回は職業体験がメインの企画だったので
お花をお店のような感じに並べ、
そこから一人一人が花を選んでアレンジを作成
お店ごと会場に持っていけるわけではないので
数種類しか持っていけなかったのですが
みんな花を選ぶときは楽しそうでした


i-challeneg3

バスケットにスポンジを入れてアレンジをする、でも良かったのだけど
今回は色々凝縮、スポンジに葉を張りつけてベース作りからしました

i-challenge2

結構みんな夢中に(きっと)
葉をつけるだけで個性がでてました

i-challenge5

出来上がった作品は見本があっても、みんないろいろ
いつも、大人も子供も出来上がりには個性が出て
私もなるほど~こんな使い方もあるのね!
って関心したりします



i-challenge1


将来花屋にならなくても、この体験が参加した子供たちの糧になるといいなーと思います。

花屋は、出産から始まり入学や卒業、誕生日に結婚式など
お祝い事からお悔やみまで
お客様の人生の節目に関わる事が多いです。
同じ贈りものでも、お客様一人一人の背景があり、
お花に思いを込めて贈ります。
そう言った思いをくみとり、お花によって形にする職業
色々な経験、自分の周りの人々を大切に思う気持ち、
嬉しかったこと、泣いて泣いて辛かったこと、
悔しかったこと、感動したこと…いろんな感情を持つことによって
お客様の気持ちに応えるお花を作る事ができるのではないかと思います
私もまだまだ人生経験が足りないですが…

そして、感性
良いもの、本物を見て行って欲しいです
なんでもいい、美術展やコンサート、旅先で芸術に触れたりと
それには、直に見なければ感じられないパワーがあります
そういった感動の経験が感性を豊かにして、よりよい花作りに結びついていく
それは花屋にならなくても、どんな職業でも役立つのではないかと思います

みんな、充実した日々を送ってね
無駄な事は何もないよ

と言っても小学生の頃の私は何にも考えてなかったよな…
でも将来の夢、花屋でした!


i-challenge4


それにしても、学校の教壇に立つという貴重な体験ができました!
しどろもどろな先生でしたが…
学校の先生って
授業のプログラムを日々考えて授業の準備をして教壇に立っているんですよね
その他に、部活や進路や個々の生徒の事を考えたり、父兄の対応をしたりと
やる事一杯

なんとなく、過ごしてきた学生時代でしたが
先生の大変さを少し体感
お世話になった先生の皆様、今更ですがありがとうございます!


そして、今回主催の長岡青年会議所の皆様
これをきっかけにホームページを見たのですが、地域の子供達の為に
本当に色々活動されていて、ビックリしました。
これからの活動も楽しみにしています



Liens
新潟県長岡市の花屋&カフェ
フラワーショップ リアン&カフェ カルネ
新潟県長岡市山田2-1-7
電話0258-84-7700
E-MAIL liens@jupiter.ocn.ne.jp




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

