スポンサーサイト


Paris 研修その2

パリ研修2日目は午前中は

「クリスチャン・トルチュ」「パスカル・ミュテル」のチーフデザイナーを務めてきたトップフローリスト
「Rose bud」のヴァンソン・レサール氏のレッスン
クリスチャン・トルチュは私が花の仕事を始めまだ数年の頃、雑誌でみて感銘をうけたフローリスト
今は、もうパリのお店は閉店しているのですが、クリスチャン・トルチュ出身のフローリスト達が
今、パリでトップフローリストとして活躍しています
その一人、ヴァンソン・レサール
DSC_0184-2.jpg

レッスンは芍薬のシャンペトルブーケ

鼻歌を歌いながら楽しそうにブーケを作るヴァンソン
花と対話をしながら作るブーケはとても素敵な仕上がり

IMG_0919-3.jpg

花材は、芍薬・ビバーナム・バラの枝とシンプル
極力種類と色を押さえるのがポイントですが
仕上がりはとても表情豊でナチュラルでエレガント



IMG_0942-2_20130626115436.jpg


写真は私の作成したシャンペトルブーケ

この日は、レッスンを受けられる方が多かったのですが
同じ花材でも、枝ぶりのちがいや、その人の個性が現れ
色々な仕上がりとなっていました
それを見れるのも、レッスンの楽しみです

ヴァンソンに褒められてビズしてもらって上機嫌の私(笑)
褒めるのもレッスンのポイントですね

ところで、いつもはお店で開催されるヴァンソンのレッスンですが
今回は人数が多かったので、お店の前にあるオディオン座で開催されました
この機会がなければ入れなかったのでラッキーでした☆


そして午後は、ショップめぐりへ
つづく

Liens
新潟県長岡市の花屋&カフェ
フラワーショップ リアン&カフェ カルネ
新潟県長岡市山田2-1-7
電話0258-84-7700
E-MAIL liens@jupiter.ocn.ne.jp


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

